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Partner Communications (2013年08月号)
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■■ 【今月の特集】組織に対するマイナスイメージ
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先月号のコラムでも紹介しましたが、
2013年8月11日に第2回ブラック企業大賞の受賞式が開催されました。
http://blackcorpaward.blogspot.jp/
大企業10社から某居酒屋チェーン企業や
大学法人などが各賞を受賞した形となっていました。
いずれも行政や司法が関与した問題を起こしているため、
どの企業が一番悪い云々という比較は安易ですが、
団体の実名まで出されていますから、
組織のイメージは明らかに低下しますね。
組織に対するマイナスイメージは
顧客、商取引上、業界、における信用や、
労働者との信用、新規採用での信用、等
様々なものに、波及していきます。
そして昨今の某化粧品メーカーや某通信会社など、
市場における製品やサービスの不買運動、株価低落、などの
甚大なダメージを伴うこともあるでしょう。
しかし、どんな組織も創業、設立から、
そのような企業風土や組織文化に至るまでには、
どこかで警鐘がなることもあったでしょうし、
社内外からの歯止めをかける機会もあったはずです。
マイナスイメージをつける事は一瞬ですが、
世の中についたマイナスイメージを払拭するには、
その何倍又は膨大な時間も労力もコストも伴うことでしょう。
マイナスイメージが定着する前の初期治療は必須対応でしょうが、
何より、その様な症状が自社に出ていないかを把握する仕組みの構築、
そして、その様な症状を否とする風土文化の構築が重要なことなのでしょう。
まさに、経営層のビジネスに対する人柄やこだわりが
顕著に現れるテーマのひとつですね。
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■■ 【コラム@】定期の約束
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このメールマガジンは毎月始めに配信を続けてきましたが、
今月号で初めて月の後半での配信となってしましました。
理由は単に仕事の依頼や雑務なども重なり
多忙だったためですが、
それでも出すことはできたはずです。
読み手の方々がどこまで細かく
読んでいただいているかは別としても、
何より発行側の甘えなのは言うまでもありません。
どんなものにもルールとしての周期性は存在しています。
毎月の会議、毎週の発行、毎年恒例の行事、
季節ごとの社内報、夏冬の賞与、などなど
定期で実施されることが約束されているものは
その定期性と連続性にこそ価値があるはずです。
そして、それを守ることが関わる人たちとの
信用の担保になることなのでしょう。
そんなことを考えながら、
なんとか、遅ればせながらも今月号を
発行できた次第です。
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■■ 【コラムA】8月といえば
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8月の行政各省庁に関するキャンペーン月間等をご紹介します。
◆北方領土返還運動全国強調月間(〜31日)
◆食品衛生月間(〜31日)
◆電気使用安全月間(〜31日)
◆道路ふれあい月間(〜31日)
◆夏の省エネキャンペーン(6月1日〜9月30日)
◆農薬危害防止運動(6月1日〜8月31日)
◆「青い羽根募金」強調運動期間(7月1日〜8月31日)
◆自然に親しむ運動(7月21日〜8月20日)http://www.env.go.jp/nature/nats/index.html
01日 水の日
水の週間(〜7日)
夏の省エネ総点検の日
10日 道の日
13日 製品安全点検日
19日 食育の日
25日 道路防災週間(〜8月31日)
30日 防災週間(〜9月5日)http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/index.html
建築物防災週間(〜9月5日)
※法令改正情報などは会員様専用ページに掲載させていただいております。
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◆社内での回覧、知人等への転送はご自由にして下さい。
◆その際は全文を改変せず回覧・転送をお願いします。
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