お客様各位

 

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               Partner Communications  201305月号)

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この Partner Communication 3種類のバージョンで送付されています。

 

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 ◆セミナー/法改正 情報◆

 

  弊社では、様々なセミナーを開催させていただいております。

  また、お客様のご要望に応じて企業内やご希望の場所での開催も可能です。

 

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◆平成25年の法改正情報

 

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 ※ 詳細は弊社スタッフまたは下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

     【経営コンサルティング事業部 e-mail】  webmaster@partnergroup.jp

 

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■■  【今月の特集】マクドナルドのルール研究

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仕事柄、多くの組織でのルールや手順を見ていると

モデルケースとなる大手企業のルールなども気になり、

いくつかの大企業についても研究したくなってしまいます。

 

私の場合は、その一つにマクドナルドがあります。

 

5月の連休はじめにも、仕事の移動中で時間が無いため

マクドナルドを見つけたので寄ってみましたが、

お店の中もドライブスルーも満員でした。

 

マクドナルドの売上の半分以上がドライブスルーによると言われており、

販売の主力になっていることは間違いないでしょうし、

飲食店以外の各業界に対しても先駆的なシステムでもあります。

 

時間の無いときや、子供連れ、天気の悪いときなどに

テイクアウトが出来るお店は確かに便利ですが、

ドライブスルーの入口まで混んでいると

逆に時間がかかってしまいます。

 

 ・1977年に日本で最初に本格的にシステムを導入。

 ・30年かけてドライブスルー併設店舗を全国約1300店舗まで拡大。

 ・全店舗の約3分の1でドライブスルーのサービスが展開。

 ・「マニュアル」では、

  ・客の立場になって昼間や夜間に車で周辺を走りながら

   店舗の印象や看板の目立ち具合をチェックする。

  ・ドライブスルーエリアやブースのウィンドウ辺りは

   清潔で快適さが保たれているかを定期的に確認している。

  ・ドライブスルーには店内でも熟練度が高く優秀なスタッフが担当し、

   車がオーダーボード(注文看板)についたら即座に対応し、

   商品の受け渡しと代金の授受を含めトータル90秒以内でサービスする。

 ※ビジネスジャーナル<http://biz-journal.jp

 

 

混雑が予想できるタイミングでも、時間の無いときなどには利用しますが、

利用するたびに、キャンペーンや商品も目新しくなっていることが

お店の外から見ても良く分かります。

 

ここ数年でも業界初となるような斬新な企画が多くありました。

 ・「無料コーヒー」キャンペーン

 ・「巨大ハンバーガー」キャンペーン

 ・3人分を1000円で販売するお得セット「ドライブセット」

 ・注文から商品の受け渡しまで60秒を超えると

  ハンバーガー無料券をプレゼントする「ENJOY! 60秒サービス」キャンペーン

 

また最近では、店舗内のお客をクルー(アルバイト)としてスカウトするという

試みが話題になっています。

 

 ・店員が候補となりそうなお客に声をかけ会話し、

  脈がありそうな場合は「マクドナルドのお仕事紹介」というパンフレットを渡す

 ・レジで商品を渡す際に、裏に時給などが書かれた「募集カード」をトレイに置く

 ・日本マクドナルドPR部「スカウト制は期間限定ではなく通年で行っていく予定」

 

 

商品やキャンペーン、ましてスカウトの方法だけでなく、

日頃の店員のマニュアルでもマクドナルドらしい

内容(差別化)が定められています。

 

2008年にHIから出版された

100円マックのホスピタリティ」http://www.amazon.co.jp

では、以下の5つのサービスが紹介されています。

 

 @客や通行人から道を尋ねられたら快く対応する

 Aマクドナルドの店舗の住所録を用意しておく

 Bお冷をほしい、と言われたら差し上げる

 Cハンバーガーを半分に切ってほしい(とくに子どもなど)と頼まれたら対応する

 D哺乳瓶にお湯がほしいと言われたら差し上げる

 ※ 書籍『100円マックのホスピタリティ』(HI

   もちろん出版当時の内容ですから、

   現在のマニュアルがこの通りかは

   クルーとして働いて見なければわかりませんが・・・。

 

 

いろいろと話題も多く、企業研究の対象にも取り上げられますが、

何より有名な上場企業だけに、経営状況もニュースでよく取り上げられますが、

現在は売上げの不振が続いていることが報じられています。

 

 ・200919月期の連結決算は、経常利益が前年同期比25%増の169億円、

  営業利益は同23.9%増の176億円と、2001年の上場以来、最高の業績になる。

 ・その後、最近では20123月まで12カ月連続で前年実績を下回り、

  加えて客単価も11カ月連続でマイナス。

 ※ マクドナルド<http://www.mcdonalds.co.jp/news/2013/index.html

 ※ ビジネスジャーナル<http://biz-journal.jp

 

そのため、客単価を挙げるための施策として、

57日から「100円マック」の商品シリーズが減って(値上げして)

他の主力商品の価格帯も変更になる予定です。

 

日本及び世界における最大の外食/小売/フランチャイズチェーンの動向は

消費者経済にも大きく影響を与えるだけに、

今回の価格変更による展開と経営動向も

多くの人々から注視されることでしょう。

 

 

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■■  【コラム@】守破離の習慣

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物事の上達を促すような考え方として

「守破離」の内容を唱える方が多くおられます。

 

もともとは、武道や芸術などの世界で

「守」:師匠や先代の考えや教え、慣わしを守り(これまでの型を極め)

「破」:他の流儀や流派なども取り入れ、「守」からの変革をなし

「離」:独自の境地や世界を確立する

等のように、言われています。

 

  武道や芸能の各流派や団体などでは

細かく定義されていることもあります。

 

このような考え方は武道や芸術、企画やデザイン、だけでなく

日頃の自分や部門の仕事、そして組織運営をする上でも

大切な考え方となってきます。

 

自分自身の経験やレベル、組織での自分のポジション、

業界の中の自社のポジション、取引相手との信頼、

などからも、「守破離」のどの段階にいるのかも異なります。

 

ですが、常に1ランク上を目指して何かを変革しながら

成長していくことは、個人にも組織にも重要な考え方です。

 

「守破離」をテーマにした書籍は

ビジネス書なども含めて多く出版されていますので、

参考になるような書籍を探して見ると良いかもしれませんね。

 

 

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■■  【コラムA】5月といえば

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5月の行政各省庁に関するキャンペーン月間等をご紹介します。

 

◆未成年者飲酒防止強調月間(41日〜30日)

◆みどりの月間(415日〜514日)http://www.cao.go.jp/midorisho/

◆緑の募金(115日〜531日)

◆不正大麻・けし撲滅運動(51日〜630日)

◆消費者月間(51日〜531日)

◆水防月間(51日〜531日)http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/index.html

◆情報通信月間(515日〜615日)

 

01日(水)憲法週間(〜7日)

03日(金)憲法記念日

04日(土)みどりの日

05日(日)こどもの日

          児童福祉週間(〜11日)

06日(月)看護週間(〜12日)

10日(金)愛鳥週間(〜16日)

12日(日)看護の日

14日(火)製品安全点検日

19日(日)食育の日

22日(水)国際生物多様性の日

30日(木)全国ごみ不法投棄監視ウィーク(〜65日)

31日(金)世界禁煙デーhttp://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

          禁煙週間(〜66日)

 

※法令改正情報などは会員様専用ページに掲載させていただいております。

※閲覧希望の方は弊社スタッフまでご連絡ください。

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