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Partner Communications (2013年05月号)
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■■ 【今月の特集】マクドナルドのルール研究
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仕事柄、多くの組織でのルールや手順を見ていると
モデルケースとなる大手企業のルールなども気になり、
いくつかの大企業についても研究したくなってしまいます。
私の場合は、その一つにマクドナルドがあります。
5月の連休はじめにも、仕事の移動中で時間が無いため
マクドナルドを見つけたので寄ってみましたが、
お店の中もドライブスルーも満員でした。
マクドナルドの売上の半分以上がドライブスルーによると言われており、
販売の主力になっていることは間違いないでしょうし、
飲食店以外の各業界に対しても先駆的なシステムでもあります。
時間の無いときや、子供連れ、天気の悪いときなどに
テイクアウトが出来るお店は確かに便利ですが、
ドライブスルーの入口まで混んでいると
逆に時間がかかってしまいます。
・1977年に日本で最初に本格的にシステムを導入。
・30年かけてドライブスルー併設店舗を全国約1300店舗まで拡大。
・全店舗の約3分の1でドライブスルーのサービスが展開。
・「マニュアル」では、
・客の立場になって昼間や夜間に車で周辺を走りながら
店舗の印象や看板の目立ち具合をチェックする。
・ドライブスルーエリアやブースのウィンドウ辺りは
清潔で快適さが保たれているかを定期的に確認している。
・ドライブスルーには店内でも熟練度が高く優秀なスタッフが担当し、
車がオーダーボード(注文看板)についたら即座に対応し、
商品の受け渡しと代金の授受を含めトータル90秒以内でサービスする。
※ビジネスジャーナル<http://biz-journal.jp>
混雑が予想できるタイミングでも、時間の無いときなどには利用しますが、
利用するたびに、キャンペーンや商品も目新しくなっていることが
お店の外から見ても良く分かります。
ここ数年でも業界初となるような斬新な企画が多くありました。
・「無料コーヒー」キャンペーン
・「巨大ハンバーガー」キャンペーン
・3人分を1000円で販売するお得セット「ドライブセット」
・注文から商品の受け渡しまで60秒を超えると
ハンバーガー無料券をプレゼントする「ENJOY! 60秒サービス」キャンペーン
また最近では、店舗内のお客をクルー(アルバイト)としてスカウトするという
試みが話題になっています。
・店員が候補となりそうなお客に声をかけ会話し、
脈がありそうな場合は「マクドナルドのお仕事紹介」というパンフレットを渡す
・レジで商品を渡す際に、裏に時給などが書かれた「募集カード」をトレイに置く
・日本マクドナルドPR部「スカウト制は期間限定ではなく通年で行っていく予定」
商品やキャンペーン、ましてスカウトの方法だけでなく、
日頃の店員のマニュアルでもマクドナルドらしい
内容(差別化)が定められています。
2008年にH&Iから出版された
「100円マックのホスピタリティ」http://www.amazon.co.jp
では、以下の5つのサービスが紹介されています。
@客や通行人から道を尋ねられたら快く対応する
Aマクドナルドの店舗の住所録を用意しておく
Bお冷をほしい、と言われたら差し上げる
Cハンバーガーを半分に切ってほしい(とくに子どもなど)と頼まれたら対応する
D哺乳瓶にお湯がほしいと言われたら差し上げる
※ 書籍『100円マックのホスピタリティ』(H&I)
もちろん出版当時の内容ですから、
現在のマニュアルがこの通りかは
クルーとして働いて見なければわかりませんが・・・。
いろいろと話題も多く、企業研究の対象にも取り上げられますが、
何より有名な上場企業だけに、経営状況もニュースでよく取り上げられますが、
現在は売上げの不振が続いていることが報じられています。
・2009年1〜9月期の連結決算は、経常利益が前年同期比25%増の169億円、
営業利益は同23.9%増の176億円と、2001年の上場以来、最高の業績になる。
・その後、最近では2012年3月まで12カ月連続で前年実績を下回り、
加えて客単価も11カ月連続でマイナス。
※ マクドナルド<http://www.mcdonalds.co.jp/news/2013/index.html>
※ ビジネスジャーナル<http://biz-journal.jp>
そのため、客単価を挙げるための施策として、
5月7日から「100円マック」の商品シリーズが減って(値上げして)、
他の主力商品の価格帯も変更になる予定です。
日本及び世界における最大の外食/小売/フランチャイズチェーンの動向は
消費者経済にも大きく影響を与えるだけに、
今回の価格変更による展開と経営動向も
多くの人々から注視されることでしょう。
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■■ 【コラム@】守破離の習慣
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物事の上達を促すような考え方として
「守破離」の内容を唱える方が多くおられます。
もともとは、武道や芸術などの世界で
「守」:師匠や先代の考えや教え、慣わしを守り(これまでの型を極め)
「破」:他の流儀や流派なども取り入れ、「守」からの変革をなし
「離」:独自の境地や世界を確立する
等のように、言われています。
※ 武道や芸能の各流派や団体などでは
細かく定義されていることもあります。
このような考え方は武道や芸術、企画やデザイン、だけでなく
日頃の自分や部門の仕事、そして組織運営をする上でも
大切な考え方となってきます。
自分自身の経験やレベル、組織での自分のポジション、
業界の中の自社のポジション、取引相手との信頼、
などからも、「守破離」のどの段階にいるのかも異なります。
ですが、常に1ランク上を目指して何かを変革しながら
成長していくことは、個人にも組織にも重要な考え方です。
「守破離」をテーマにした書籍は
ビジネス書なども含めて多く出版されていますので、
参考になるような書籍を探して見ると良いかもしれませんね。
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■■ 【コラムA】5月といえば
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5月の行政各省庁に関するキャンペーン月間等をご紹介します。
◆未成年者飲酒防止強調月間(4月1日〜30日)
◆みどりの月間(4月15日〜5月14日)http://www.cao.go.jp/midorisho/
◆緑の募金(1月15日〜5月31日)
◆不正大麻・けし撲滅運動(5月1日〜6月30日)
◆消費者月間(5月1日〜5月31日)
◆水防月間(5月1日〜5月31日)http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/index.html
◆情報通信月間(5月15日〜6月15日)
01日(水)憲法週間(〜7日)
03日(金)憲法記念日
04日(土)みどりの日
05日(日)こどもの日
児童福祉週間(〜11日)
06日(月)看護週間(〜12日)
10日(金)愛鳥週間(〜16日)
12日(日)看護の日
14日(火)製品安全点検日
19日(日)食育の日
22日(水)国際生物多様性の日
30日(木)全国ごみ不法投棄監視ウィーク(〜6月5日)
31日(金)世界禁煙デーhttp://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html
禁煙週間(〜6月6日)
※法令改正情報などは会員様専用ページに掲載させていただいております。
※閲覧希望の方は弊社スタッフまでご連絡ください。
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